東方(動画関係ないところの)

2014年04月28日

博麗神社例大祭11に参加します

久しぶりの更新です。
卒業やら就職やらでブログすら更新する暇がなかなかありませんでした。

上の一文からお気づきだと思いますが、この春から大阪で社会人生活をはじめました。
…社会人ってこんなにも時間がないんですね。仕事で精一杯、家には寝に帰るだけみたいな毎日です。
少しくらい作業できる時間があると思ったのになぁ。

そんなわけで休日を全部こっちに振り分けて、何とか例大祭11に持って行く本が1冊できました。

GYM12

『幻想野球名鑑1・2(わん・つぅー)』。
例大祭9で頒布した『東方球春記』(のち『幻想野球名鑑』に改題)と、紅楼夢9で頒布した『幻想野球名鑑②』とを1冊にまとめてみました。主人公たちと紅魔郷から風神録までの登場キャラのパワポケ風イラストと野球能力解析をメインに、大妖精ともこけねの野球小説が計2本。ゲストページは初回限定盤みたいな扱いにすることにしたので未収録です。
サイズは一回り小さくなってA6ページ数は100ページちょうど(、にするためにあとがきは今回幕間に挟んでいます)。単純に縮小したのではなく、フォーマットは新たに組み直しました。頒布価格は500円です。

5月11日『博麗神社例大祭11』は、と-12a『ヒルガオ栽培』にてお待ちしています。

ここは本来ab-boyさんのスペースなのですが、売り子をするついでに置かせてもらえることになりました。
萃香島なんですが、僕の本には1ページしか出てこないのに大丈夫だろうか…

というわけで、当日はどうぞよしなに!

knt_jd697 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年08月13日

第9回紅楼夢当選しました

就活が終わってニコニコでブロマガを始めたので、このブログもそっちに統一しようかなと思う今日この頃です。
(かっきり7月いっぱいまで掛かりましたよ、うん…)

さて、世間では夏コミ4日目と称して秋葉原に繰り出している人も多い今日この頃ですが、第9回東方紅楼夢のサークルリストも公開され、無事当選していることが確認できました。
「あすなろ橋」としては昨年の第9回博麗神社例大祭以来1年半振り2回目のサークル参加です。

頒布物は前回同様、東方×パワポケの選手名鑑風+小説ひとつという構成の本を出す予定です。
あとは、私が所属している「早稲田大学幻想郷研究会」からの委託も引き受けることになりそうです。

とりあえず、あと2ヶ月…もない、実質1カ月半程度で書き上げなきゃいけませんね。
頑張ります。

knt_jd697 at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月18日

第十回博麗神社例大祭 サークル参加断念のお知らせ

第十回博麗神社例大祭への参加につきましては本日まで検討し、またそれに向けて最大限の努力をしてきました。
しかし時間の都合上、サークル参加が不可能となりましたことをここに報告させていただきます。
現状認識の甘さゆえに有言不実行という最悪の選択となってしまい、申し訳ありません。


knt_jd697 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月06日

記念日の年頭所感

明けましておめでとうございます。
2013年、今年もよろしくお願いします。

サークル「あすなろ橋」も一周年。
(つまり今日が自分の誕生日だということでもあります)
時が経つのは早いものです。

今年の予定ですが、5月の博麗神社例大祭に既に申し込みをしています(幻想研名義)。合同誌と個人誌の頒布を予定しています。
後は遠征も含めて検討中のイベントもちらほら…

とまれ予定は様々にありますが、それらを実現するためにまずはクリアしなくちゃいけない課題が目の前にありまして。
4月中に進路は確定させたいところです。

とにかく、やれることはしっかりと。
そんな感じです。


knt_jd697 at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月15日

好きな東方の曲を面ごとに配置してみた

12月、師走と言いますが一気に忙しくなりました。
当分、というか最短でも春まで絵を描く余裕はなさそうです。

というわけで。
好きな原曲を面ごとにまとめるとかというのを前に見かけた気がするのでやってみました。

1道中 無何有の郷~Deep Mountain(東方妖々夢)
1ボス 妖魔夜行(東方紅魔郷)
2道中 遠野幻想物語(東方妖々夢)
2ボス おてんば恋娘(東方紅魔郷)
3道中 ブクレシュティの人形師(東方妖々夢)
3ボス 人形裁判~人の形弄びし少女(東方妖々夢)
4道中 フォールオブフォール~秋めく滝(東方風神録)
4ボス 少女さとり~3rd eye(東方地霊殿)
5道中 シンデレラケージ~Kagome-Kagome(東方永夜抄)
5ボス 信仰は儚き人間の為に(東方風神録)
6道中 アルティメットトゥルース(東方妖々夢)
6ボス 亡き王女の為のセプテット(東方紅魔郷)
Ex道中 魔法少女達の百年祭(東方紅魔郷)
Exボス U.N.オーエンは彼女なのか?(東方紅魔郷)

紅魔郷と妖々夢が5、永夜抄1、風神録2、地霊殿1という偏りっぷり…
好きな曲の傾向として切ない感じのメロディックな旋律、という傾向があるからそうなのかもしれません。
最近の東方の曲は少しずつ難解な方向に進みつつあるのかなと思っていたり。
90年代J-POP大好き人間としてはキャッチーな曲の方が好きなんですよね。

knt_jd697 at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)