動画の話

2014年06月28日

『東方キャラをパワポケ風にしたかった 緋想天』

昨日、6月27日(金)から始まっている第6回東方ニコ童祭
3年連続3回目(参加宣言を出したのは2年振り2回目)の参加を今回もしています。



本来は次の投稿を10月半ば(紅楼夢10の前)とする予定でしたが、せっかくの機会なので参加しようと思い立ち衣玖と天子の紙芝居と選手データを前倒しして動画に編集しました。
緋想天組のみをアップした理由としては、BGMの方まで手が回らなかったことや、短い動画の方がニコ童祭には都合がよいということが挙げられます。…その副産物として一度はやりたかった「再生時間3:34」が実現できましたw

一昨日、6月26日は東方紅楼夢10の申し込み締め切りでした。
というわけで、次の動画投稿ならびにイベントへのサークル参加はその時期になる予定です。
(新社会人の身の振り方とかいろいろと不透明ですが、まあなるようになるだろう…)
既にネタバレを2度ほどしていますが、次の動画は今度こそ地霊殿組。さとりとこいしはどうなることか。

次もよろしくお願いします。

knt_jd697 at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月02日

『東方キャラをパワポケ風にしたかった 風神録』

『東方キャラをパワポケ風にしたかった 風神録』。社会人になって初めての動画投稿です。



特殊能力数(永夜抄)、MIDIの変換方法(萃夢想/花映塚)に引き続いて、今回から一部キャラのピックアップを始めてみました。
これまでも各作品(主人公/紅魔郷と萃夢想/花映塚は一つとみなす)の区切りごとにパワポケの登場キャラと何らかのつながりのある東方キャラに口寄せをさせていましたが、今回はそれを発展させてそのキャラのイベントを長めにしてみたのですが、どうでしょう?
毎回毎キャラ二言三言だけ、というのは正直マンネリ感が否めなかったので何を思ったかこんな風に。

次回は緋想天/地霊殿ということで、もう動画のラストで何となく流れは予想がつくと思います。
でも多分それだけじゃない…?

さて来週、5月11日は博麗神社例大祭11。
『幻想野球名鑑1・2(わん・つぅー)』を引っ提げて、と-12a『ヒルガオ栽培』さんの軒先でお待ちしています。

knt_jd697 at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月30日

『東方キャラをパワポケ風にしたかった 永夜抄』



6月29日と30日は『第5回東方ニコ童祭』。
というわけで、例大祭に引き続いてなし崩し的に飛び入り参加しました。

今回は前回の宣言通り、時間短縮の為もあって特殊能力を減らしてみました。
(初期パラメータで超特殊能力1+特殊能力5を基準)
というか最初から多くてもこれくらいでよかったんじゃ…?というのは秘密。

今回も台詞がパワポケキャラに乗っ取られている東方キャラがいますが、片方はつられてそうなりました。
いつも通りひとりを対象にしようと思ったら行きがかり上。

次回は秋ごろに萃夢想+花映塚を予定しています。
…が、口寄せをすべきキャラがまだ定まっていないんですよね。誰になってもらおう?
風神録はこの人しかいない!というのが確定なんですが。

knt_jd697 at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月27日

『描いて作ってみた 妖々夢』とWASEKET03合同誌参加の話

第二作目にしてナンバリングを放棄した(一作目も密かに『主人公+紅魔郷』に改番)シリーズですが、ようやく全部使うべきが揃ったのでアップしました。



本来は12月か来年1月辺りに上げれば投稿間隔がいびつにならずに済むかなと思ったのですが、手元に置きっ放しにしておける性分でもないので…その代わり表情差分が存在しないキャラがいたりします。前シリーズで登場しなかったキャラ達ェ…まあ時間を空けたところでそこまで描いたかどうかは分かりませんが。
BGM自作は2回目ですが少しは板についてきた、かな?『少女幻葬~Necro-Fantasy』と『ネクロファンタジア』はともにキーを変えただけだったりしますけどね。『人形裁判~人の形弄びし少女』だけ12小節で1ループになっていないのは、生放送で作っていたからだということで。
…相変わらず動画の再生時間が長いですね。特殊能力の数が全般に多いと思うので次回以降はある程度減らしていくつもりです。次回がいつになるかはわかりませんが。
正直それどころじゃないんですよね。

というわけで今年度最後のイベント参加も間近だったりします。東方オンリーじゃないですが。

早稲田大学学園祭『早稲田祭2012』内オールジャンル同人誌即売会『WASEKET03』
2012年11月3日(祝)
11:00-12:30、13:30-16:30
早稲田大学早稲田キャンパス16号館307-309教室

密かに早稲田大学幻想郷研究会なるサークルにも所属しているのですが、この度初の合同誌を出すにあたり7ページほど寄稿しました。内容は春の例大祭で頒布した『東方球春記』と同じ系統で東方永夜抄及び東方風神録の1-3面のキャラをドット絵で描き野球能力を分析したものになります。ようは今回の動画の続編のプロトタイプですね。

永夜抄分サンプル(Pixiv)
※10/28追記:タイトルは『幻想念報』A4コピー誌60ページ程度、頒価200円を予定しています。

当日は幻想研自体も別会場
(早稲田大学戸山キャンパス31号館202教室)にて東方花映塚シングル大会、東方紅魔郷・東方永夜抄Exスコアアタックフリープレイを開催する予定です。
というわけでもし時間がありましたら、2日間で15万人が訪れるという日本最大級の学園祭、その雰囲気を楽しむついでにWASEKET03および幻想研へお越しください。

WASEKET03は2012年11月3日(祝)及び4(日)の2日間連続開催ですが、幻想研のサークル参加は3日のみです。また幻想研のスコアタ大会も同様に3日のみの開催となっています。


knt_jd697 at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月08日

『東方キャラをパワポケ風に描いて作ってみた(1)』

前回の『パワポケ7東方高校編』無期限更新休止のお知らせからたった半月で別の動画をアップするとか節操のなさもいいところですが、そんなわけで『東方キャラをパワポケで描いて作ってみた(1)』を投稿しました。



これから忙しくなる自分にとって負担の少ない動画のありかたを考えた一つの答えがこれですね。
作業をする種類は増えていますが、物語を考えなくてよくなった分作業にかかる時間は減っています。
初めて手を出した部分もあったりして、そこは戸惑ったりしたわけですが。

というわけで今回動画のBGMを自作の東方アレンジ応援歌にしてみました。
MIDIに触るのは中学校の情報の授業以来だったのであのクオリティもやむなしと思いたいですが。
楽譜が読めないのもあってひたすら原曲を聞きつつ耳コピーしていましたが、割と耳には自信があるにも拘らず動画のエンコード直前に『月時計~ルナ・ダイアル』の音を一か所明らかに外していたのに気づいたという…
そんな感じで原曲キーで再現を試みましたがたぶんどこかしら音が違うのでそこは大目に見て頂ければ。
ちなみにパワーアップ前はステージ曲、パワーアップ後はボス曲と分けようかなと思ったのですがそこまでやる気力はなかったです。というかその場合2面と4面はどうするべきだったのかと。

次は秋から冬のどこかで妖々夢のを上げたいですね。
そこまでが今年の例大祭9で頒布した『東方球春記』の内容で、来年の例大祭では永夜抄から風神録までの同人誌を頒布したいなと思います(そのタイミングで永夜抄分はサンプル兼ねて上げたいなと…)。
というわけで『東方球春記』をお持ちの方には未公開部分が小説だけになってしまい申し訳ないですが、そこはご了承いただければと思います。


追伸:今回の動画でパチュリーの台詞やイベントが明らかに違ったのは意図的です。
     紫髪、病弱…といえばパワポケクラスタの方には誰をモチーフにしたかお分かりいただけるかと。
     当初はバッドエンドも用意したのですがそれはいろいろと問題になりそうなので削除しました(

knt_jd697 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)