『パワポケ7東方高校編』無期限更新休止のお知らせ第8回紅楼夢アフレポ+オフレポ

2012年09月08日

『東方キャラをパワポケ風に描いて作ってみた(1)』

前回の『パワポケ7東方高校編』無期限更新休止のお知らせからたった半月で別の動画をアップするとか節操のなさもいいところですが、そんなわけで『東方キャラをパワポケで描いて作ってみた(1)』を投稿しました。



これから忙しくなる自分にとって負担の少ない動画のありかたを考えた一つの答えがこれですね。
作業をする種類は増えていますが、物語を考えなくてよくなった分作業にかかる時間は減っています。
初めて手を出した部分もあったりして、そこは戸惑ったりしたわけですが。

というわけで今回動画のBGMを自作の東方アレンジ応援歌にしてみました。
MIDIに触るのは中学校の情報の授業以来だったのであのクオリティもやむなしと思いたいですが。
楽譜が読めないのもあってひたすら原曲を聞きつつ耳コピーしていましたが、割と耳には自信があるにも拘らず動画のエンコード直前に『月時計~ルナ・ダイアル』の音を一か所明らかに外していたのに気づいたという…
そんな感じで原曲キーで再現を試みましたがたぶんどこかしら音が違うのでそこは大目に見て頂ければ。
ちなみにパワーアップ前はステージ曲、パワーアップ後はボス曲と分けようかなと思ったのですがそこまでやる気力はなかったです。というかその場合2面と4面はどうするべきだったのかと。

次は秋から冬のどこかで妖々夢のを上げたいですね。
そこまでが今年の例大祭9で頒布した『東方球春記』の内容で、来年の例大祭では永夜抄から風神録までの同人誌を頒布したいなと思います(そのタイミングで永夜抄分はサンプル兼ねて上げたいなと…)。
というわけで『東方球春記』をお持ちの方には未公開部分が小説だけになってしまい申し訳ないですが、そこはご了承いただければと思います。


追伸:今回の動画でパチュリーの台詞やイベントが明らかに違ったのは意図的です。
     紫髪、病弱…といえばパワポケクラスタの方には誰をモチーフにしたかお分かりいただけるかと。
     当初はバッドエンドも用意したのですがそれはいろいろと問題になりそうなので削除しました(

knt_jd697 at 21:30│Comments(0)TrackBack(0)動画の話 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
『パワポケ7東方高校編』無期限更新休止のお知らせ第8回紅楼夢アフレポ+オフレポ