コミケ82アフターレポ『東方キャラをパワポケ風に描いて作ってみた(1)』

2012年08月25日

『パワポケ7東方高校編』無期限更新休止のお知らせ

2011年4月8日から長きにわたりニコニコ動画に投稿してきたパワポケ7東方高校編ですが、この度諸事情により更新を期限を切らずに休止します。

…いや、諸事情なんてボカすのもすっきりしないですね。主な理由はモチベーションの低下です。
正確にはモチベーションはなくもないのですが、今後忙しくなるであろう私生活に抗ってまで頭をひねってシナリオを書くという作業をするには及ばなかったというところです。
開始前に想定していた下限のラインより再生数が落ち込んでしまったということが個人的に引き金になってしまった感じですね。作業の負担とそこから得られる満足感が釣り合わなくなってしまったこと。得る物が大きければどんなに忙しくたってそこから時間を割くだけの気力や覚悟も湧いてくるものですが、そうするための決意が鈍ってしまったかな、というところです。
もちろんそうなってしまった理由は俺の画力不足や話の構成の杜撰さやと自分にあるわけなので、他の人にその理由を押し付けるのは間違いなのですが…第一義的に俺の自己責任です。多くの人に受け入れられるものを描けなかったからこういうことになったわけですから。
「そんなものに左右されるな」と言われるのは目に見えていますが、この動画にいろいろ託すだけの覚悟がなかった、ということです。

ただこれをもって二次創作を辞めるかというとそうではありません。
来年の例大祭でも今年ので頒布した本の続編を書きたいと思っていますし、何よりせっかくとっかかりは作ったのだからやるからには東方キャラ全員をパワポケ風に描いてみたいという思いは捨てていません。
現に紅魔郷・妖々夢ときて永夜抄・萃夢想・花映塚までは全員描き終っています。

パワポケ風秋姉妹(Pixivへジャンプします)
↑こんな感じで。少しは上達していると思いたいところですが。

…ただ、もうちょっと負担を少なくやれたらなと。
その方法をどうするかは改めて考えますが、別のかたちでできればいいなと思っています。

『パワポケ7東方高校編』については再開するにしても来年の春以降になると思います。
こればっかりは自分ひとりで先行きがどうこうできる問題ではないので…相性とか運がいろいろと…

では。

knt_jd697 at 22:00│Comments(0)TrackBack(0)動画の話 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コミケ82アフターレポ『東方キャラをパワポケ風に描いて作ってみた(1)』