2021年09月

2021年09月18日

第17回東方紅楼夢 サークル参加辞退のお知らせ

Lilac Lightでは2021年10月10日開催予定だった第17回東方紅楼夢にサークル参加申込をしていました。
8月21日にはサークルリストが公表され、J-13「Lilac Light」として当選していたところです。

ところがこの度、会場のインテックス大阪6号館が新型コロナウイルス感染症対策の臨時医療施設として使用されることとなり、それに伴い9月15日に開催日時および会場(号館のみ)の変更が発表されました。
およそ1カ月半遅れの11月28日にインテックス大阪1号館・2号館に会場を移して開催するとのことです。

この変更発表を受けてLilac Lightでは参加の是非について再度検討をしていたところですが、以下の理由によりサークル参加を辞退するという判断に至りました。

1.札幌⇔大阪の航空便の減便による移動困難
新型コロナウイルス感染症拡大による移動需要の減退から各航空会社では計画運休を実施していますが、その影響で適当な時間帯に札幌⇔大阪を移動することができないという事態が生じています。
下記のキャプチャは前日に大阪入りするために航空便の予約を取ろうと思った際の画面です。
flight


















ご覧の通り適当な時間帯の航空便が減便対象となっているため、朝早く札幌を発つか夜遅くに大阪入りするかどちらかの選択肢しかありません(各空港からそれぞれ移動に約1時間に掛かりますので搭乗・降機のことを考えると合計で約2時間ほど見る必要があります)。
※なお、私はJALの会員です。

2.いわゆるコロナ禍という情勢
前の記事(サークル活動再開のお知らせ)でも述べましたがことし4月に転職したところです。
ことし3月まで勤務していた前職も広く言えばこのいわゆるコロナ禍では自律が求められる職種でしたが、現職はさらにそのあたりの縛りが厳しくなっています。
延期後の日程等を踏まえるといかにワクチンを2回接種済みとはいえ正直、参加は難しいと判断せざるを得ませんでした。

以上、事情ご賢察のうえご理解いただけますと幸いです。

同人サークルLilac Light主宰  中原 南樹 拝

knt_jd697 at 12:00|PermalinkComments(0)