2014年10月

2014年10月13日

紅楼夢10お疲れ様でした!

第10回東方紅楼夢お疲れ様でした!
直撃が懸念された台風も少しずつ足が遅くなり、当日の直撃は免れました。
…その代わり、ついさっき緊急速報が送信されましたけど。今晩直撃の見込みなんですよね、大阪。

イベントの方は、新刊『幻想野球名鑑③』、既刊『幻想野球名鑑1・2』ともすべて頒布することができました。
いつものように自分の好きなようにやっている本ではありますが、それでもこうやって多くの方に手に取って頂けたことを嬉しく思います。
いわゆる「宝の地図」の一番上にチェックを入れて下さっていた方もいましたし、また覚えている限りこれまでのイベントではなかった、スペースの前にちょっとした列が出来るということもありました。自信になりますね(だけど謙虚に)。

今後の予定ですが、秋季例大祭は仕事の都合で一般参加もしない方向です。資格試験を控えて遠征はちょっと冒険し過ぎかなと。冬コミも例年通り行かないと思うので、次のイベント参加は例大祭12になりそうです。…と言っても関西の中小規模オンリーをまだ把握していないのでそちらには足を運ぶかもしれませんが。
新刊は仕事との兼ね合いもありますが、来年の紅楼夢まで持ち越しかな?

というわけで、また次の機会によろしくお願いします!


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【お詫び】
既刊『幻想野球名鑑1・2』の「なかがき」において、奥付が例大祭11での刊行時のままになっていました。
今回用紙の変更と誤字の修正を行っているので、正式には「第2刷」です。

※2014.10.15追記
新刊『幻想野球名鑑③』の表紙において、スターサファイアの向かって右側の羽が2ドット欠けていました。
塗りつぶし処理を行った際に外枠と一緒に消えてしまったものと推測されます。
なお、本文中では同一層上での編集を行っていないため、このようなミスは起きておりません。

この場を以てお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

knt_jd697 at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月05日

『東方キャラをパワポケ風にしたかった 地霊殿(前)』

「紅楼夢1週間前の週末に動画を上げる」という目標はなんとか達成できました。
(本当は金曜か土曜の夜かにアップしたかったのですが)



『東方キャラをパワポケ風にしたかった 地霊殿(前)』。
今回前後編に分けたのは長さの問題もありますが、ひとえにまとめるとこのタイミングに間に合わないからです。
実際急ぎ過ぎてBGMの打ち込みには1時間掛けてませんからね…
とはいっても、動画が上げなおしになるようなミスは急いでいてもやってはいけない。それは反省するところです。
(当初、勇儀のパワーアップ後とさとりの通常のデータが抜けていました。この場を借りてお詫び申し上げます)

今回は元ネタとした姉妹に合わせて、さとりとこいしの名前に漢字を充ててみました。
さとりは「覚」とされることが多い(「小5ロリ」から「悟」も)そうですが、こいしは全く見当がつかず…
能力的には「故意思」あたりなのでしょうが、それもそれで字面的にどうなのかと思い、せめて「恋」の字は入れたいなと考えた結果があの解釈です。

さて、来週はいよいよ東方紅楼夢10。
地霊殿の面々も収録された『幻想野球名鑑③』を携えて、く-2a『あすなろ橋』でお待ちしています。

knt_jd697 at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)