2012年08月

2012年08月25日

『パワポケ7東方高校編』無期限更新休止のお知らせ

2011年4月8日から長きにわたりニコニコ動画に投稿してきたパワポケ7東方高校編ですが、この度諸事情により更新を期限を切らずに休止します。

…いや、諸事情なんてボカすのもすっきりしないですね。主な理由はモチベーションの低下です。
正確にはモチベーションはなくもないのですが、今後忙しくなるであろう私生活に抗ってまで頭をひねってシナリオを書くという作業をするには及ばなかったというところです。
開始前に想定していた下限のラインより再生数が落ち込んでしまったということが個人的に引き金になってしまった感じですね。作業の負担とそこから得られる満足感が釣り合わなくなってしまったこと。得る物が大きければどんなに忙しくたってそこから時間を割くだけの気力や覚悟も湧いてくるものですが、そうするための決意が鈍ってしまったかな、というところです。
もちろんそうなってしまった理由は俺の画力不足や話の構成の杜撰さやと自分にあるわけなので、他の人にその理由を押し付けるのは間違いなのですが…第一義的に俺の自己責任です。多くの人に受け入れられるものを描けなかったからこういうことになったわけですから。
「そんなものに左右されるな」と言われるのは目に見えていますが、この動画にいろいろ託すだけの覚悟がなかった、ということです。

ただこれをもって二次創作を辞めるかというとそうではありません。
来年の例大祭でも今年ので頒布した本の続編を書きたいと思っていますし、何よりせっかくとっかかりは作ったのだからやるからには東方キャラ全員をパワポケ風に描いてみたいという思いは捨てていません。
現に紅魔郷・妖々夢ときて永夜抄・萃夢想・花映塚までは全員描き終っています。

パワポケ風秋姉妹(Pixivへジャンプします)
↑こんな感じで。少しは上達していると思いたいところですが。

…ただ、もうちょっと負担を少なくやれたらなと。
その方法をどうするかは改めて考えますが、別のかたちでできればいいなと思っています。

『パワポケ7東方高校編』については再開するにしても来年の春以降になると思います。
こればっかりは自分ひとりで先行きがどうこうできる問題ではないので…相性とか運がいろいろと…

では。

knt_jd697 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)動画の話 

2012年08月13日

コミケ82アフターレポ

鳥取県の人口並みの人々が集結するコミックマーケット。
昨夏(C80)に引き続き今夏(C82)も一般参加で行ってきました。
というわけで記憶が鮮明なうちに書き出してみようと思います(既に時系列がこんがらがっていますが)。


◆8/11(2日目)

C80では始発組だったのですが、今回は前日に旅行から帰ってきて疲れていた上、関東の気候に体が慣れていないという状況だったので遅めの出発。東京ビッグサイトに着いたのは10時過ぎ、入場は11時過ぎでした。
とりあえず同じ幻想研所属、『半オムライス』のらいなばさんのところへ向かうもののコピ本30部は既に売り切れ。更にそこに居合わせたハルウェさんから自分がお使いを頼まれていた(サークル名失念)妖夢のコード巻き取りが300個あったはずなのにサクチケですら買えなかったという話を聞くことに。
とりあえずらいなばさんのところに荷物を置いて会場を歩き回る。サークルの下調べをほとんどしていなかったのでTwitterのHN欄から誰がどこにいるのかを見つけながら、という感じでした。しかしこういう時に売り子の方は書いておられないことが多いので見逃すことも多かったですね…
差し入れで持って行った痛ハイチュウはそれなりに受けもよかった気がします。
15時半、藤原りおんさんのスペースにオフ会参加者が集まり、会場を離脱。

道中で迷子になる人も居ながら秋葉原のゲーセン経由で18時半、ふじりおオフが某所の飲み会で開始。
参加者は藤原りおんさん、ステルスさん、荒鬼さん、カルピスさん、ゆきえさん、赤燈さん、暁英琉さん、さちかぜんさん、夢ノ風痕さん、電車さん、Disさん、護堂さん、うぉっしーさん。
俺は都合あって開始一時間ほどで中座したのですがTwitterを見返すにその後アルコールの所為で大変なことになっていたみたいですね…俺がいた時から既にその兆候はあったのですが。


◆8/12(3日目)

売り子をしなければいけなかったので早めの起床。それでもサークル入場の制限時間(9時)ギリギリに東京ビッグサイトに着くというスケジュールでした。
しかし他の売り子が買い物を済ませると椅子2つに3人…「お前の席ねーから!」という感じではじき出され、コスプレ広場等をあてどもなくさまよっていると、パワポケクラスタで集まっているから来ないかというお誘いが。
東館に移動するとそこには頭蓋骨さん、ゆづきウルフさん、タオルさん、