2012年06月

2012年06月30日

第五話

第4回東方ニコ童祭が今年も開催されていますね。というわけでそれに乗じて第五話を投稿しました。
飛び入り参加なのは参加申し込み締め切り時点でHNが確定していなかったからですが。



今回、一年ぶりにタイトル画面を打ちなおしてみました。
今までのものは主人公と霊夢とが画面内にいたわけですが、よくよく考えるまでもなく本家パワポケのタイトル画面では主人公一人しか映っていないわけで、ある種それに従ったという向きがありますね。
まあ、あれをいつまで使い続けるのかという疑問も俺の中ではあったのでこれを機に二代目に変更ということで。

それと前回の動画(上げなおす前の方)で指摘されていた色彩の問題ですが、どうも直でmp4出力をするとこうなるみたいです。が、現時点ではこれが最善の方法なんですよね。
今までは240×160のaviで出力⇒エンコードツールで512×384のmp4に変換、という手段をとっていたのですが、選手能力紹介画面を静止画ではなく動画にした関係で、今までの方法だとそこだけ著しく画質が落ちる(縮小⇒拡大としているから当たり前なのですが)という。かといって640×480のaviで出力すると紙芝居パートにひどいノイズが出ますし…
というわけで当分はこの方式でのエンコードが続きそうです。

さて、次回は7月中の投稿となりそうですが…期末試験大丈夫か、俺。
ただでさえ講義で寝落ちする率が高まってきていて不安なんですが…

knt_jd697 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)動画の話 

2012年06月26日

改名のお知らせ

この度HNを『みなき』に改名しました。
その経緯についてかいつまんで説明させていただきます。

そもそも、昨年2月から使用してきた『コンテ』というHNは映画・アニメ等の『絵コンテ』よりとったものでした。
少なくとも私はそういう認識でいました。
ところが今年5月下旬の第九回博麗神社例大祭の終了後、知りあいの筋から「『コンテ』を(ある外国語)にすると割と困ったことになるんじゃないか」という指摘を受け、調べたところそうであることが分かりました。
詳しい説明は省きますが、この問題はある程度連想しやすいHNに改名したところでどうにかなるような状況ではありませんでした。

個人的にはかなり気に入っていたHNでしたがそういう意味にもとれるのだと知ってしまうととたんに使い続ける気がしなくなってしまい今後について考えることにしました。
新しいHNにするのか、するとしたらどのようなものにするのか、あるいはこれを機にHNを持たない立場に戻るのか、といろいろと思いを巡らせていましたが、結局HNを改名した上で復帰することとしました。

というわけで臆面もなく戻ってきました。
Twitterのアカウントを削除していたこと、ニコニコやSkype、Pixiv等のアカウント名を名無しにしていたことなど、私の一方的な行動で何か思うところがあった方にはすみません。

改めて、よろしくお願いします。

※TwitterのID、このブログのURLも改名に伴い変更しました。ご了承ください。