2012年01月

2012年01月21日

どんどんロリペド化が進む動画リメイク

1月も末ということで大学もそろそろ期末試験の足音が近く、というよりむしろもうそのまっただ中にいて正直二次創作どころの話でもないのですがそれでも今月中には更新したかったので意地で動画を上げてみました。



今回の動画は前回と比べて変更点がふたつほどあります。
ひとつはタイトルにも書いた通りキャラのドット絵をまた全部修正してみました。
具体的には上下左右を1ドットずつ縮めてパワポケの原作キャラサイズに近づけたのと、これまで大して差別化を図っていなかった各キャラの表情にひとつひとつ違いを持たせたのとという感じですね。
そしてもうひとつは使用ソフトの変更です。
今までは動画作成にSony Vegas Movie Studio 6.0を使っていたのですが、今回試験的にCorel VideoStudio Pro X4の体験版を導入して使ってみました。いずれ試合パートを作成するに当たってはPinP機能を使う必要が出てくるのですが、VMSだとそれがかなり面倒な手順を踏まないと出来ないもので…
VSPの製品版をアカデミックパックで買おうかなとか考えています。

次の動画は…それでリメイクはひととおり完了ですが、しばらく身辺がごちゃごちゃするので2月中に間に合うかどうかは微妙なところです。もし待って下さっている方がおられれば、どうぞ気長にお待ちいただけると…

では。

knt_jd697 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)動画の話 

2012年01月06日

新年のごあいさつと誕生日、そしてサークル設立のお知らせ

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
昨年は何を思ったか二次創作を描き始め、そして色々な人と出逢ったりとだいぶ自分の人生の中で転機になったような気がしなくもないなと思っています(まだ平均寿命の4分の1前後しか生きてはいないのですが)。
今年もどうぞよろしくお願いします。

そして自分もようやく20歳という一つの区切りに到達しました。
小学生の頃は卒業したらゲームの如くクリアになるんじゃないかとか思っていた時期がありますが、当然そんなことはなく今日の日を迎えるに至りました。

さて、これを機にちょっとした決心をしてみました。
これまでの延長線で二次創作同人サークルを立ち上げようと思います。
自分一人の構成ですし、やることも以前と以後で同じようなものですが。

サークル名は『あすなろ橋』。
『あすなろ』は“ひのきの木に明日なろう”という名前の由来でそこはかとなく向上心が見え隠れするというところ、『橋』はふたつのものをつなぐ存在=二次創作を通じて自分が様々な人と繋がることが出来たらと、いう思いで名づけました。
…というのは後付けの理由で、単に市内にそういう名前の橋が架かっているのからとっただけです。自分で考えたのなら確実に『あすなろ』は『翌桧』って漢字で書いてるでしょうしね(だからブログのタイトルは、)。
ちなみに名前の響きだけで決めたので、その橋の近くに住んでいるというとかそういうことではなかったりします。
まだ名乗っただけで今後の予定とか全く決まってなどいませんし、そもそも何をやるかすら全く考えていないという行き当たりばったりの極みですが、どうぞよしなに。

改めて今年、そして今後ともよろしくお願いします。

動画の続編はまた後程…ではでは。
(今ネット環境が貧弱なところにいるもので;)