2011年08月

2011年08月14日

夏コミ2日目アフレポ

というわけで夏コミ二日目、初参戦して参りました。
そんな感じでオフレポみたいな何かを書いてみたいと思いますー。

4時に起き出す。普段はこんな時間に起き(られ)ません。
23時就寝6時起床がデフォの朝型ですが、だからって4時とは…
そしてぐずぐずしているうちに始発を逃し、3本目だったかに乗って出かけました。

ちなみにこの時点で体温が37度4分あったのですが、見なかったことにして出発。
咳が出なかったので何とかなるだろうという希望的観測を以て。

最初の乗換駅で一悶着あったのは、発車標に電車の時刻が表示されていないという。
何があったのかと思いきや秋葉原の駅で非常停止ボタンが押された所為で山手線が遅延とのこと。
まさか参加前から倒れた人がいたのかな…?

新宿あたりから通勤ラッシュ以上の混雑に押しつぶされそうになりながら大崎へ。
ここで意外だったのがりんかい線、なぜか座れた。
山手線からどっと降りたのになんでだろう…バスにでも乗り換えたのか。というか号車の問題?
いずれにしても大井町から先は恐ろしい詰め込み具合でしたが。

国際展示場駅に着いたのが6時半少し過ぎ。そこからスタッフの誘導に従いひた歩く。
待機列に並び列固定がされたのはだいたい7時くらいでしたね。
その位置が5-3列ということで、下はほとんど砂利と同化したアスファルト。
100均の折りたたみ椅子が廃盤になっていたらしくどこにも売っていなかったので椅子を持っていかなかったのですが、やはり椅子はあった方がよかったですね。お尻が痛かったですから(別に掘られたとかそういう意味ではなくて…w)。
天気予報は曇りでしたが実際は快晴の下、3時間とか陽に炙られておりました。

そして10時に開会、広がる拍手、しかしまだ動かない列。
その後続々と移動が始まり俺が入場できたのはだいたい10時半くらいでしたね。
真っ先に神主列へ、そして広がる光景に唖然としましたとも。
上海アリス幻樂団のスペースは東3ホールの壁に配置されていたのですが、その列はそこから東1ホールの横を折り返し地点にしてビックサイトを1/4周する感じで形成されていました。しかも横3列。
ここで更に1時間ちょっと並んで新作をゲット。最初は3限だったそうですがそれは何かの冗談か?
一応頼まれてはいましたが自分の分を確保するだけで精いっぱいでした。

そして午前中は自分の買い物で東4-6ホールをめぐる旅へ。
少し前にコミュに参加したコウイチさんにここでお会いしました。ピアノアレンジのCDを頂きましたよ。
衝動的に4冊まとめ買いした作者さんの本があったというのは公然の秘密。

そして午後は妹に頼まれた買い物の分で東1-3ホールを回ってました。
お誕生日席ふたつは既に新刊が売り切れていたので買えませんでしたが、他は壁含め買えましたね。お昼を過ぎると列が解消される壁も多いみたいです。
それにしても妹のお遣い分の方が多いとかどういうことなの…しかも大手ばっかり…
こんだけ買ったのならこの冬は頑張ってくれることでしょう(←

2時過ぎにホールから脱出、待ち合わせ広場に腰を下ろして休憩。
そして待つこと10分程、同じ東方×パワポケのドット絵を描いておられるジンエイさんと初オフ。
とても純朴そうな方でした。あの手先から鮮やかなドット絵が生み出されるのか…
というかエンゲル係数がすごいとか聞いているのにすごく引き締まった体格…なぜ?
その体質を俺に分けて(ry

3時過ぎまでジンエイさんと話し、そしてそこからいったん帰宅。
急いでシャワーを浴び服を着替え荷物を少し整理してオフ会のため池袋へ。
待ち合わせ場所でうっかり別の集団についていきそうになったという…

オフ会は総勢約40人という大所帯。もはや一クラス並みですよ。
なにせ未成年だけでひとテーブル囲める規模という。
名刺も乱れ飛ぶ勢いで交換されていましたね。そして皆さんクオリティがすごい…
オフ会の内容は焼肉にビンゴ、雑談と楽しいひと時でした。俺も三回目で景品を一つもらいましたよ。
初のオフ会参加でしたがいろいろと新鮮な体験でした。だがあれだけ人がいると誰が誰だか…
二次会も参加しましたが風邪の症状が夙にひどくなり中座。そのまま帰宅と相成りました。
皆さんお疲れ様でした!これほど人が集まるのはひとえに主催者さんと幹事さんの人望ゆえ?

というところでしたね。
とりあえずイベントの前には体調は整えてから行きましょうね、というのが最大の教訓。
自分が偉そうに言えた立場ではないのですが、倒れてしまったら元も子もないですからね。
あとは待機列に並ぶ際には椅子があった方がかなり楽ですよ、ってことでしょうか。

いずれにしても次に何かのイベントに参加する際は万全の状態で参加できるように。
というか今度は参加した本が出たらいいなと思ってます。
オフ会参加中に「明日本出すけど原稿は?」って連絡が来たんですが原稿はPCの中だったので…
そんな不意打ちには動けなかったのですよ。

では。


2011年08月09日

夏コミについて:続報

どうも、コンテです。
多分大学の単位はどれも落としていない…はず。
一応一般的にはまじめな学生ということで通っているんですよね。
ってそれはまたどうでもいい。

さて、本題なのですが。
本来夏コミでは自分は1万字強の原稿を部誌(コピー誌)に寄稿する予定でした。
…が。

今日のその大学のサークルの納会での話によれば、その編集者が不慮の事故に遭ったので
時間が取れず刊行は冬コミに延期だそうです。
(不慮の事故と言っても別に生死にかかわるものでは全くありませんが。)

というわけで夏コミは完全に一般参加になります。
なんかまあ出すやら出さないやらうだうだ言っていた幕切れがこれですいません…
二日目は会場内を小さな背で人波に苦労しながらうろついていると思われます。

いずれにしても今回のために準備した原稿はお蔵入りすることなく冬に出るはずですので、
(本当だよな?信じてますよ?)
もし待たれているそんなすてきな方がおられましたら、まだまだかかりますがお待ちください。

ではでは。
夏コミは初参加なので子供みたいに(まだ未成年ですが)わくわくしています。